otom

Fantasía Flamenca De Paco De Lucía

Fantasía Flamenca De Paco De Lucía

category: Music

tags: ,

Feb,27 2014 11:00 AM

昨日、2014年2月26日に亡くなったパコ·デ·ルシアを偲んで、
今日は朝から名盤 "Fantasía Flamenca De Paco De Lucía" をひたすら聴いている。
今も昔も自分のプレイリストに不動の位置を確保している程のお気に入りの一枚である。
云うまでもなくフラメンコギターの名手であるパコ·デ·ルシアだが、楽譜が読めなくてこの神演奏。
まさに神に選ばれたとしか言い様がない。

フラメンコギターにおける超絶技法でパコ·デ·ルシアの右に出る者はいないと勝手に思っている訳だが、
十代の頃にあまりに憧れまくってフラメンコギターに挑戦するも一瞬で挫折。
大人になれば弾ける様になるだろうと思いつつも未だに無理な現実。さすが神。
しかし、テクニカルな面はともかくとして、やはり単純に聴いていて気持ち良い音楽って云うのが好きな要因としては大きい。
なんだかこう、アンダルシアの風景が浮かんでくる様な...行った事ないけど。

パコ·デ·ルシアの演奏によってギターと云う楽器の可能性を知った時の衝撃は大きかった。
合掌。