otom

Jim Lambie / Unknown Pleasures

Jim Lambie / Unknown Pleasures

Jan,12 2009 19:00

Jim Lambie Unknown Pleasures

原美術館にて『ジム・ランビー アンノウン プレジャーズ』展をみて来ました。
Teenage Fanclubの前身バンドのメンバーだったのだそう。
タイトルもJoy Divisionのソレといかにも音楽好きな感じで、行く前から興味津々の展示。
おまけにPrimal Screamのアルバムジャケットなんかも手がけているとの事。

ストライプ状に床一面に張り巡らされたテープにめまいを起こしつつ、次第に空間が歪んでいく様なサイケな気分になってきたりする。
テープを貼るだけでこれだけの物が作れるのである。アイデアだなぁ。
床の所々に置かれたコンクリートに埋め込まれたアナログをまじまじ見ると、それはもう色々とありました。
"2001年宇宙の旅"も発見。

原美術館の雰囲気とも合って、なかなかお洒落な感じではあったものの、少々閑散としてボリュームの少なさを感じなくもない。
もっと他の作品も見たかった。

帰りは品川駅前のアンナミラーズにてTwin Peaksのクーパー捜査官よろしくチェリーパイを食して帰る。
そんな今日この頃。

Cherry Pie

category: 映画芸術音楽

tags: