otom

MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)

MacBook Pro 13″

category: Apple

tags: , ,

Jun,30 2009 2:30 AM

MacBook Pro 13"

ついについに、買ってしまった。
念願の新しいMac。
13" / 2.53 GHz Intel Core 2 Duo / メモリ 4GB / 128GB SSDでもちろんのUSキーボード。
ついでにワイヤレスのマウスも購入。
支払いが不安なばかりではあるけれども、今はもう嬉しさの方が完全に勝っている状態。
思えば、これまで使っていたチタニウムのPowerBook G4 / 1GHz は一体何年使った事か。
一度なんかApple Storeの人に見た事ない故障だと言われ修理に出し、瀕死の状態から復活してから更に数年よく頑張ってくれました。
チタニウムの方は10.4.11でまだまだ現役で行けそうなものの、如何せんファンが爆音の為、音楽制作的には引退。
まだまだ色んな場面で使うとは思うけれども、ここまで持ちこたえてくれて感謝するばかりである。
個人的には本当に愛すべき名機だった。

さてさて、新しいMacはと言うと、それはもう快適そのものである。
まずはソリッド・ステート・ドライブ(SSD)の音が静か過ぎるのに感動。
今までのカタカタ音はどこへやら。
うるさいファンの音に慣れていたので、ファンの静かさにもまたまた感動。
キーボードの左上あたりがもの凄い熱い事を除けば完璧に近い気がする。
アルミの15"、17"あたりはボディが歪むと色んなところに書いてあったので、迷わず13"にしたものの、それほど小ささも気にならず。
キーボードもなんだかとってもオシャレな感じになっている。moshiのキーボードカバーもついでに買ってしっかりセット。

2日くらいで、ようやく通常の環境に戻ったけれども、バックアップのし忘れなどを新しいMacにHDDを繋ぎ終えてから気づいたりと散々だった。
セットアップのリストはきちっと作っておくものだと痛感。
何点か困った事は、いまいちメールのバックアップが上手く行ってない事と、外部のHDDに関して。
HDDにcom.apple.mail.plistやライブラリ/Mailフォルダのバックアップを行い、新しい方で読み込ませたは良いものの、Sent Messages.mboxの中身が全部入っていない。
あれこれやってみるも未だ改善せず。早くやらなくては。
外部HDDに関しては、現在Lacieの250GB x1とLacie 500GB x2を使用しており、250GBの方をFireWireで繋ぎ主にiTunes用に、500GB2台をUSBで繋ぎバックアップ用にしている。当初はFireWireで全部繋いでいたけれども、更にオーディオインターフェイスも繋げており色々と問題が多かったので、今回から分ける事に。
分けたのは良いのだけれども、500GBの方が何やら困った事になっている。
FireWireでもUSBでも接続解除しようとすると、『ディスク'hoge'は使用中の為取り出せませんでした。アプリケーションを終了しもう一度 やり直して下さい。』と出るのだけれども、アプリケーションはすべて閉じている。なにこれ?
現在色々と調べているものの、未だこれといった解決方法を見出せていない。いちいち再起動するのも面倒なので、早く解決したい。

とにもかくにも、上手く使いこなせてこそである。そんな今日この頃。