otom

MaxMSP / Jitter

Max/MSPな日々 (曲ネタ)

Mar,02 2010 17:30

そんな場合じゃないんですが、最近はせっせとMax/MSPを勉強中。
段々と狙った音が出せる様になってきて楽しくなってきてます。
Max5からPluggoが使えないって事で最初はプラグイン使えないで音作りどーすんじゃ?って感じだったものの、
チュートリアルをちゃんとやれば普通のエフェクターくらいは作れる様になれそう。
プラグイン使って楽するよりは、エフェクターの構造を理解できると思ってやるしかない。
と云うか、そのくらいできなきゃMax/MSPを使う意味がないのでしょーね。

で、Max/MSP始めてからひたすらサンプル鳴らした時にでるクリック・ノイズに悩まされ続けてきた訳ですが、なんとか解決できそうで一安心。

ギター弾きつつ、歌ってるのをリアルタイムで加工している音楽。原型はとどめてません。
波形の加算合成を覚えてきたので、楽しくてしょーがない。
ギターらしさがないとお叱りを受けそうですが、これはこれって事で。
そんな今日この頃。