otom

See You In A Dream

See You In A Dream

category: Live, Music, 新習志野劇場

tags: , , , ,

Aug,26 2006 3:00 PM

新・習劇 第5回 『See You In A Dream

「ダーダーダーダーディディディダーディディディダー。」

中村八大の名曲を大友良英がプロデュースし、さがゆきが歌うアルバム「see you in a dream」の一回限りのライブに行ってきました。
ライブは3月くらいに行った、Town & Country/Tapeの東京公演以来。
場所は江東区森下文化センターと云うかなりローカルなところで、キャパは150〜200人くらい。当券も結構残っていた様子。
年齢層の高い人々の中、ビール片手に、ゆったり座って観る。
ライブは総勢12名の大所帯で各人が複数の楽器をこなし、完成度の高い音楽は私がいままで観たライブでは1、2を争うものであった。
名曲「上を向いて歩こう」をはじめ、「いつもの小道で」「遠くへ行きたい」「雨の遊園地」等の名曲をさすがはプロであると云ったクオリティで演奏。
もしもビートルズの"サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド"のライブがあったらこんな感じだったのかもと云う印象を受ける。
「太陽と土と水を」では大友良英のFlying Saucer Attackばりのフィードバックとさがゆきのオノヨーコばりの歌でもの凄いテンションになる。
昔観に行ったSpiritualizedのライブを彷彿させた。
そのまま繋がって「どこかで」が始まった時は感動して半泣き状態でした。
アンコールで「夢で逢いましょう」を演奏して終了。素晴らしい音楽体験。
永六輔が来る噂があったみたいだけれども来ていなかった様である、残念。
斜め前の人が寝ていて左右に派手に揺れていたらしいのだが、気づかないほど集中した本当に素晴らしいライブであった。

中村八大+永六輔の作品集が欲しい。