otom

ツィゴイネルワイゼン

ツィゴイネルワイゼン

category: Film, Movie, Music, Soundtrack, Walk, 新習志野劇場

tags: , , , , , , , , ,

Nov,05 2006 3:00 PM

新・習劇 第8回 『ツィゴイネルワイゼン

「おじさんのお骨を頂戴。」

先週の話ですが、鎌倉へ小旅行に行ってきました、
何度も観ているのに、ロケ地に行った事がないので、『ツィゴイネルワイゼン』ツアーをしに。
相方さんには悪いけれども、行き当たりばったりな私によく付き合ってくれていると思います。
ツアーと題しておきながら、どこに何があるとかのリサーチはまったくしない上、宿も予約しない始末。
前日の夜に横浜の安ホテルに一泊したのだが、さすがは大都会横浜。
滅多に行かないせいかどこに何があるのかさっぱり分からなかったのですが、なんとか寝床は確保。
翌日は北鎌倉経由で鎌倉を目指す。
一番の目的はツィゴイネルワイゼンに出てた切り通しであったのですが、
どうやら鎌倉には七大切り通しなるものがあるらしく、当然下調べもなく見つかる訳がない。
それでも思い込みとは怖いもので、何故か北鎌倉にあるだろうぐらいで、一日歩き続ける。
まずは切り通しがありそうな源氏山へ。険しい山道を2人、コンバースで無理矢理登頂。
切り通しも規模は小さいものの、なかなか立派のものでした。その後、何故か散々遠回りして銭洗弁財天へ。
しかし鎌倉には豪邸が多い、門から屋敷までやたと距離のある家なんかがやたらとある。凄いなぁ。
途中一休みして、昼からビール。幸せこの上ない。
最後は鶴岡八幡宮でツィゴイネルワイゼンのごとく締める。

ちなみにツィゴイネルワイゼンの切り通しは釈迦堂の切り通しと云うらしく、現在は通行止めなのだそう。
次回はヴェンダースばりに小津さんの墓参りでもしようかと思っております。