otom

男はつらいよ 寅次郎紅の花

男はつらいよ 寅次郎紅の花

category: Books, Film, Movie, 新習志野劇場

tags: , , , , , ,

Dec,23 2006 3:00 PM

新・習劇 第10回 『男はつらいよ 寅次郎紅の花

「バター!」

一昨日ぐらいの読売新聞に寅さんの遺作についての山田洋次の記事が載っており、
そして昨日偶然にも衛星劇場にて放送していたので、
男はつらいよ 寅次郎紅の花』(48作目)を観ました。

毎度の事ですがリリーのドラマティックな変貌ぶりはもの凄いです。
しかし、昨日は寝起きで観たせいかなんとなく綺麗に見えてしまった。
割と嫌いじゃないんだなぁ、ああ云うキャラは。
そして『寅次郎忘れな草』(11作目)のリリーが『漂流教室』の女番長に見える。

気になったのは吉岡秀隆と田中邦衛の微妙な共演。
南の島なのに北の国からに見えてくる。
田中邦衛が出て来ただけでひろしとさくらがお兄さんとお姉さんみたいに見えてきてしまう。
それにしても、しみったれた役柄の多い吉岡君。
『Drコトー』も観たけれども、そろそろ強気な役も観てみたい。

もうすぐ正月です、最近凧上げなんか見ないですね。
公園でキャッチボールもできないご時世なので厳しいのでしょうか。
もはや寅で描写される正月が異次元の如くなってしまっている気がします。
あの感じは結構好きなのですが。雑煮が食いたい。

ちなみに寅さんは20本くらいしか観てないと思うのですが、
やっぱり森崎東のやつが好きな邪道な私です。

そう言えばロバート・アルトマンが亡くなりました。
"M*A*S*H"観よう。合掌。