otom

Beacons of Ancestorship

Tortoise Japan Tour 2010

category: Experimental, Live, Music, Post Rock

tags: , , , , ,

May,12 2010 4:30 PM

トータスの来日に行ってきました。

Tortoise Japan Tour 2010

今回はラフォーレミュージアム六本木って事で、ほとんど降りた記憶がない神谷町へ。
このへん一帯がそうだと思うのですが、随分ハイソな感じ。
別次元の風景を眺めつつ、小腹が空いたのでライブ会場を通り過ぎて雨の中をうろうろと六本木一丁目駅の方まで行く。
都会とは思えんくらいの森々具合が5月の雨と相まって大変心地良い。
お上りさんよろしく、iPhoneでバシバシ写真をとってミラクルな写真が撮れたので、以下

Tortoise Japan Tour 2010 02

雨の日にコンバースは危険って事で、滑った瞬間の貴重な写真。
乱視にはキツい画像もついでに。

Tortoise Japan Tour 2010 03

六本木一丁目駅前のPAULとやらで小腹を満たした後に会場へ。
人は結構入っていたのではないかと思われ、19時ちょい過ぎよりスタート。
出入りするお客が嫌なので、PAの左側へ陣取る。と云うかライブ見る時は大体ここで。
なのに、結局はひっきりなしに前の方から行ったり来たりしている人にガンガンぶつかられてぐったりな上に斜め前のやや年のいったカップルがべちゃべちゃ喋るわやたら横に揺れて視界に入ってくるわで、苛々するので結局ちょっと移動する。
なんのかんのありつつも、演奏は初っぱなから最高。近年見たライブの中でも上位な印象。
世の中にテクニシャンは多けれど、それだけでは駄目なのよんと思い知らされる。
ただでさえ良い楽曲をこれだけ完璧かつ、ライブしているのを見せつけられたら凄いの一言しかでない。
曲目は"Beacons Of Ancestorship"、"It’s All Around You"、"Standards"あたりから中心にやっていた模様。
個人的には"Gamera"とか"TNT"とかも聴きたかったものの、それでも至極の2時間弱の音楽体験だった。

お腹も一杯。雨の中来て良かったなぁと思いつつ、とぼとぼ駅の方へ歩いていると、なんだかモヤモヤと綺麗な東京タワーだったのでついでに。
完全にお上りさん。

Tortoise Japan Tour 2010 04