otom

Light In Sight

ライト・[イン]サイト -拡張する光、変容する知覚

category: Anime, Art, Film, Movie

tags: , , , , , ,

Feb,08 2009 2:00 AM

今年の風邪はたちが悪い様で、この2週間はぐったり気味。
早くも花粉症かなどと思っていたら、急に喉が痛くなって翌日はもう立ち上がれなくなり散々な有様。
相変わらず鼻水が止まらない今日この頃なものの、なんとか落ち着いた様で一安心。

で、風邪のせいで延期に次ぐ延期になっていた、『ライト・[イン]サイト -拡張する光、変容する知覚』展にようやく行ってくる。

もうタイトルだけでも気になって仕方なかったのだけれども、実際に見てみると予想以上に良かった。
ストロボで自分の影が壁に焼き付けられるやつとか、目の網膜に光を当てて文字の残像を残すやつとかが特に印象的。
そしてアンソニー・マッコールと云うアーティストの作品で、微細なミストに円錐状の光をプロジェクターで投影して、光の中に入り込んだ様な錯覚になるもの。
うねうねしてて、非常に幻想的。

ライト・[イン]サイト -拡張する光、変容する知覚 02

結構色々と見て¥500はなかなかお得。
NTTのインターコミュニケーション・センター常設の作品群もこれまた楽しい。
土曜日の為に人が多かったのが少々残念だった。

話変わって、最近はついにと云うか攻殻機動隊にハマっています。
何故だかリアルタイムではエヴァンゲリオンと共に完全に敬遠しておりました。
何年か前にエヴァンゲリオン見てからこの手のものに対しての免疫ができたのか、この度晴れて鑑賞する事に。

劇場版の"GHOST IN THE SHELL"と"イノセンス"を見た後にTVシリーズの"攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX"を見終わったところ。
面白い。色んな映画のオマージュ的なものも多い気もするけれども、笑い男の話なんかはよくできている。
何故にもっと早くに見とかなかったのか。
草薙素子のコスチュームだけは未だに慣れないけど。
そんな今日この頃。

笑い男