otom

Summer Sonic '09

Summer Sonic ’09

category: Live, Music

tags: , , , , , , , ,

Aug,11 2009 3:30 PM

Summer Sonic '09 01

今年もサマソニの季節がやってきました。
早いものでもう10周年だそうです。
こんなに近くでやっているのに実はサマソニに行った事がないのですが、今年は満を持して初参戦。
とは言うものの、毎年の事ながらいまいち行く気が起きないのは、観たいアーティストが上手いこと重ならなかったりって事で、初参戦の今年も行くのは3日目だけ。

1日目はタ○ソニしましょうって事で、Tahiti 80お目当てで夕方頃にビーチステージに行く。
Tahiti 80が始まるまで浜辺でぼんやりしていたのだけれども、夕方なのに東の空が明くるくて西の空はどんよりと暗い。
雲の流れも異常に早い。
このところ出不精だったせいか、急になんだか広い場所に出て、単なる海の風景にひそかに感動する。

Summer Sonic '09 02

Tahiti 80まであと30分くらいのところで、東京の方の空で雷が始まり、しばらくするととんでもない大雨に見舞われる。
持参した傘も海の強風であっけなく壊れる。
ここがタ○ソニのつらいところ、お金払っている皆さんは室内に避難するべく移動していたが、我々はそんな訳にもいかないので、最初は木陰で粘っていたものの、しまいにはバケツをひっくり返した様な雨と激しい雷とで公園内の遊具にて一時避難。
しかし最終的に根負けしてタクシーで帰る。
残念と思っていたら、普通にTahiti 80は中止になっていたとの事。

2日目は興味ないので、お金払っての初入場は3日目となる。
The Vaselines、Teenage Fanclub、Sonic Youth、The Flaming Lipsと近年まれにみる豪華ラインナップが連なっていたのが嬉しい。

現地着はギリギリThe Vaselinesの始まる時間。
やっぱり"Son Of A Gun"から。久々のライブで10代の頃みたいにワクワクする。
終始、ダラッとした感じで非常に好感が持てます。
途中"Molly's Lips"でティーンエイジのノーマンが登場してパフパフしていたのはなんとも微笑ましい。

続いてのTeenage Fanclubは何年か前に出た新譜の1曲目から。
初ティーンエイジです。見事なコーラスで安心して聴ける。
過去のアルバムからまんべんなくやっていた印象。
"Everything Flows"と"The Concept"の時はちょっと感動する。
欲を言えば"Is This Music?"と"What You Do To Me"も聴きたかった。

しかしながら、サマソニの休憩時間って短い気がする。
フジは1時間くらいあった気がするのだけれど、飯食うのにもはじっこのソニックステージから混雑の中を真ん中あたりまで行かなきゃなので、行って帰ってくるだけで30分過ぎる
結局、夜までご飯はお預け。
こんな事情があるとアーティストが重なるのも少々困りものなのかもしれない。

そしてSonic Youth。なんと云うか貫禄。出てくるだけで大物感たっぷり。
結構新譜を中心にやってた模様。あんまり深く聞き込んでいなかったので、わからん曲も多かったけれども良い。
"Hey Joni"聴けたのは嬉しい。
"Teen Age Riot"も聴きたかったゾ。

そしてトリのThe Flaming Lipsです。そこまで期待していなかったものの、セッティングの時間にぼーっと眺めているとなにやら楽しそーな感じに組み上がって行く。
始まる前からウェインが出てきて会場は大盛り上がり。おまけに地震も発生。
PA横にいたので倒れてきやしないかといささか心配する。
巨大な半円のスクリーンに映し出されたオ○コから登場したThe Flaming Lipsの面々に大盛り上がり、そして"Race For The Prize"から。ザザザーっと鳥肌。
大量の風船も圧巻。10年くらいにリキッドかどこかで観た時もステージパフォーマンス凄いなぁと思ってたのが、かなりパワーアップしていた印象。
曲目はやっぱり最近めのが多かった様。ヨシミのアルバム以降あんまり真面目に聴いていなかったのだけれども新譜の曲も実に良い。
YouTubeでどっかの国でやった"Yoshimi Battles The Pink Robots"は大合唱だったのだけれど、さすがにここは日本。盛り上げ隊長ウェインの奮闘もむなしく皆さん聴き惚れてました。
何年か前のフジのNew Orderみたいに日本語ヴァージョンにしなかっただけ良かった。
いやー、しかし"Do You Realize??"ってこんな良い曲だったか。
予想以上に大満足なライブだった。

Summer Sonic '09 03

最後は帰宅者達の大きい流れに逆らってリバーサイドガーデンへ。
みんなビヨンセ終わって帰っちゃったのか、人もパラパラではある。
点在するロウソクに照らされた広場はここだけフジロックみたいな雰囲気。
よーやく落ち着いた感じで一段落。
本日の最後の最後、パスカルズのライブはなにげに一番良かった気もするくらい。
疲れたところにかなり心地良い音楽だった。

で、帰りは徒歩にて1時間くらいかけて地元へ。さすがに疲れた。
サマソニもまた行くのも良いなぁとぼんやり思う今日この頃。